2016年07月11日

アナログ絵のデータ化

booktest1.jpg


かなりのお久しぶりです・・・

「製本直送.com」というオンデマンド製本サービスがありまして、
以前からずっと気になっていたのですが、
最近ようやく、試しに作ってみようという気持ちが固まり、
今いろいろ準備しています。

絵の制作を、デジタルからアナログに移行したことで、
原画をいかにデータ化するかということが重要になってくるわけですが、
スキャニングにしろ複写にしろ、業者に頼むと高額になってしまうし、
やはり自分でなんとかするしかありません。

水彩画などのスキャンで一番気になるのは
紙の波うちで生じる影じゃないでしょうか?
水張りしてから描けばいいんでしょうが、私は面倒くさいのでほとんどしません。
使う紙も安価な薄いものなので、紙がメラメラ、たわみまくりです。

とりあえず、家庭用スキャナで取り込んだ画像をPhotoshopのElementsで
適当にレベル補正して黒い影をとばして、
それだけだとコントラストが強すぎて水彩の柔らかい感じがなくなってしまうので、
フィルター加工でちょっとだけノイズをつけてみました。


booktest2.jpg


どうでしょね?
原画とは異なる仕上がりにはなってしまうけど、
わら半紙に描いたみたいな感じで、これはこれで私は気に入っています。

原画に忠実にしたいなら、デジカメ+三脚+自然光で撮ったほうが
いい結果が得られるかもしれないな・・・。


そもそもデータがRGBなので、色味の沈下は避けられないかもしれませんが、
デジカメや家庭用スキャナのデータで、どの程度の印刷結果が得られるのか、
まずは確認してみたいと思います。


posted by ただゆめこ at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

こけしのほほえみ

nendo5.jpg


ふとしたことで、
笑みがこぼれた・・・
そんな自分に気がついて
少し、ほっとする。
だいじょうぶ。
まだ、頑張れるはず
きっと。



posted by ただゆめこ at 18:14| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

つながる手と手

vase3.jpg


手と手をしっかり握った、父と母の粘土人形。
これは、母への誕生日プレゼント。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、花瓶立てなんです。
「つながる手」の部分が輪っかになっていて、そこに空き瓶を入れてます。



上から見るとこんな感じ。

vase2.jpg



父が亡くなってから、我が家は花の絶えることがなくなりました。
この花瓶たては、お仏壇の前に置いています。

つないだ手と手に、花が咲く・・・
母への誕生日プレゼントは、父への想い。
そして、私にとっても、大切な宝物です。




posted by ただゆめこ at 04:25| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

粘土人形

pianen2.jpg


ピアノを頑張ってる姪っ子へ、粘土人形の誕生日プレゼント。
ピアニカみたいだけど、一応ピアノです・・・




そしてこちらは、甥っ子への誕生日プレゼント。
車を運転するんで、交通安全のお守り代わりに、作ってみました。

nendo2.jpg


もう立派な大人だし、
手作りの人形で喜んでもらえるのかどうか不安だったんだけど、
予想外にすごく喜んでくれて、
照れくさそうに、ちょっと口をとんがらせながら、
「大事にします」と言ってくれました。
その可愛らしい、素直な振る舞いに、
なんだか胸がじ〜んと、私も嬉しくなりました。

粘土は手の温もりがそのまま形に表れる気がします。
これからも、手作りにこだわっていきたいです。




posted by ただゆめこ at 17:50| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

私のテレちゃん

stayeme.jpg


想いつづけることが、
ただひとつの、心の支え。

ずっとずっと、一緒だから。




posted by ただゆめこ at 03:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

窓辺で

madobe.jpg 


水色のカーテンとピンクのお布団。
そして、まっしろなミカちゃん。



posted by ただゆめこ at 16:14| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

プレゼント

oningyosan.jpg

姪っ子の誕生日に、オーブン陶土で作った家族人形をプレゼント。
1個だけだとどうってことないんだけど、数がそろうとググッと可愛くみえちゃうのですよ〜


そしてこちらは・・・

tenohiranoi.jpg

手のひらのお父さん。
姉へのプレゼント。お守りです☆




tenonin.jpg

つや消しニスで仕上げ。ニスを使うとちょっと色が濃くなります。
お菓子の包装紙を背景に。


posted by ただゆめこ at 18:26| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

手のひらの…

techi.jpg

手のひらの チッタ。



tebu.jpg

手のひらの ぶーちゃん。



tete.jpg

手のひらの テレちゃん…


愛猫チッタとぶーちゃん、そしてテレちゃん。
亡くなってから、お骨はずっと自分の手元に置いていましたが、
今は、父と一緒にお墓の中に入っています。

このお人形たちは、埋骨式に合わせて作ったものです。
手のひらにのせ、両手で包み込むようにして眺めていると、
本当に本当にかわいくて、愛しくて切なくて、
胸がいっぱいになります。

ずっとずっと、一緒だからね。



posted by ただゆめこ at 16:27| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

青い猫を抱く少女

ID:wn0gja

aoneko.jpg

これは1年以上前に描いたものかな。
手がおかしなことになってる…
またいつか描き直そう。。。



posted by ただゆめこ at 03:19| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

雨の日のおむかえ

omukae.jpg


だいぶ前に描いたものです。

ブログにのせてない絵とか粘土人形とか、いろいろあるので、
少しずつご紹介していければと思います。



posted by ただゆめこ at 04:37| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ピアノの調べ

pianogirlcolor.jpg


久しぶりにArtRage3で描きました。

やっと描けた、そんな感じです。

この絵から、もう一度がんばります。




posted by ただゆめこ at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

父に誓う

isaoangel.jpg


2月6日、父が他界しました。

4ヶ月が経とうとしているのに、気持ちは重く沈んだまま。
あれやこれやと、つらい記憶をほじくりかえしては、
どうして、なんでと、悔いばかりが頭の中をぐるぐる渦巻いて
まったく前に進めていない。

この先、何をどんなに頑張っても
父はもう、かえってこない。
自分を許せる日など、決してこないのだ。

そう思うと、何もかもが無意味に思えて、
何もする気になれませんでした。

今度こそ本当に、自分はもう、だめかもしれない。
そんなふうに思う日々がずっと続いて、続いて続いて、もう嫌になるくらい続いて、
でもやっぱ、このままじゃいけないんだというのは誰よりもわかってて。

父の訃報をブログに書くことは、新しいスタートを自分自身に宣言することだと思ってました。
だから、なかなか書けませんでした。 

小さな一歩だけど、やっと少し踏み出せた気がします。
また、がんばります。




posted by ただゆめこ at 06:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

手描きマイマグ

pom10.jpg


先日に引き続き、手描きマグのご紹介☆

これは、自分用に落書き気分で描きました。
線描には爪楊枝を使ってます。
筆では出せない、なんとも味のある線なんですよね〜。



pom8.jpg

絵の具のムラも、味があって私は好きです。



pom7.jpg

以前買った白い陶器がまだいっぱいあるので、
またいろいろ描いてみたいと思います☆


posted by ただゆめこ at 00:05| 陶器に絵付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ポーセレン150の復活

pom1.jpg

「ポーセレン150」という陶器用絵の具を使って、
マグカップに絵つけをしました。
ちなみにこれは、姉へのプレゼント☆



pom13.jpg

何年も前に使ってそのままだったポーセレン。
本来の濃度よりもかなりボッテリしちゃってて、ちょっと扱いにくかったけど、
発色の良さは健在!



pom12.jpg

陶器のようなつやめき、つるっとした感触。
絵の具の凹凸がポコポコしてて、とっても可愛いです。



そしてこっちは、姪っ子&甥っ子へプレゼント☆
描いてたら、顔がどんどんでっかくなってっちゃった〜

pom14.jpg



こんなふうに、家庭用オーブンで焼き上げるんですよ〜

pom6.jpg


プレゼントはいつも自己満足の手作り品なんですが、
「売ってるやつよりずっとかわいい!」
と、みんなとっても喜んでくれました☆
よかったよかった♪

posted by ただゆめこ at 18:18| 陶器に絵付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

イラストのデータ販売再開

blogdlyo.jpg


ダウンロード販売サイト「DLmarket」にて、
本日、イラストのデータ販売を再開しました。

手作り雑貨を販売していたころにご好評いただいていた
「にゃんたいそう」のイラストもデータ販売してます!

上の写真は、「にゃんたいそう」の包装紙用デザインをA4用紙に印刷したものです。
使ってるイラスト自体はレターセットと同じものですが、包装紙用にイラストを全面に配置してまして、
実際に印刷してみると、かな〜り可愛くて、ちょっとにんまりしてしまいます♪

DLmarketは、数年前にもデータ販売で利用したことがありますが、
久しぶりに使ってみたらば、機能がものすごく向上していてびっくりしました。
販売手数料率も他サイトよりだいぶお安いので、しばらくこちらのほうで頑張りたいと思います☆

今はまだまだ品数も少ないですが、今後少しずつ新作を登録していきたいと思いますので、
ぜひご覧になってみてくださいね〜♪

イラストの販売ページはこちらからどうぞ☆

タダユメコーボ in DLmarket dlp.jpg

posted by ただゆめこ at 10:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする