2017年11月25日

祈り火

inorihi.jpg



一本の、小さな ろうそくが、

暗闇を そっと、照らしだすように、

人は 祈ることで、

心、救われる瞬間が、確かに ある。

消えないように。

消されぬように。

今日もわたしは、わたしの祈りを、ともしつづける。







posted by ただゆめこ at 18:42| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

わきたつ

kokeshisara1.jpg


艶肌の 眠りし皿に 筆とらば
沸き立つこけしの 
嗚呼、いいお顔




絵付け用にと買っておいた白い丸皿。
何年も戸棚にしまったまま、長いこと眠っていましたが、
このたびようやく、絵を施すことができました。

このお皿、普通の平らなものとは違います。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、お皿の中央がまあるくくぼんでいるんですよ。




kokeshisara2.jpg

う〜ん。いいお顔だな〜




posted by ただゆめこ at 16:44| 陶器に絵付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

長いんです。

nagain3.jpg



長いんです。猫の首は。

たぶん、あなたが思っているよりも、
ず〜っと ずっと、長いんです。

びっくりするくらい、
にゅ〜っと、にゅっと、静かに、伸びるんです。

それは、猫と暮らすものだけが知っている、秘密。

「いとをかし」な、秘密です。





posted by ただゆめこ at 02:33| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

ひのきで木彫り

kiborim5.jpg



姪っ子ちゃんへの誕生日プレゼント。 今回は、ヒノキの端材を使った木彫りです!

ピアノを頑張ってる姪っ子ちゃんですが、
何やら、生け花も最近ちょこっと始めたらしく、
お花も好きなのか〜と思い、白いお花を抱えてます。

絵の具はたっぷりの水で、うす〜く着色。
洋服の水色が、とってもいい感じで、
わたし好みの、ノスタルジックな仕上がりにできました☆





kiborim2.jpg


裏面には、HAPPY BIRTHDAYの文字を。

ヒノキだからいい匂いがするよ、と言うと、
姪っ子ちゃんはお鼻を近づけて、クンクン・・・・・ 「いいにおい〜!!」
とっても喜んでくれました。





kiborim3.jpg


立体作品は、見る角度や光の加減によって、いろんな表情を見せてくれます。
それを写真にとるのも、楽しみのひとつです。





posted by ただゆめこ at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

やっぱりボールペン!

maikohan.jpg


最近ぜんぜん絵を描いていなかったので、
久しぶりにボールペンで描きました。

以前から、舞妓さんを描きたいなと思っていて、
ちょっと画像検索したら、ものすごい美しいお方を発見!
かなり昔の白黒写真でしたが、思わず、スケッチさせていただきました。

お顔は似てませんが、はんなりとした雰囲気が、なかなかいい感じに描けたかなと思います。






mari.jpg


そしてこっちは、マリー・アントワネットの少女時代の肖像画を参考に。
これもまたお顔は似てませんが、首から肩にかけてのラインが、
描いていて、とてもいい勉強になりました。






bach3b.jpg


そして最後はこちら。音楽の父、バッハです。
ど〜ですか! これは似てるでしょう!!

好きな音楽家の名前をあげるとしたら、まずはバッハです。
なんて、特別詳しいわけではないのだけども、
小学校の時に、小フーガ ト短調(BWV578)を初めて聞いたときは、本当に衝撃的に感動しました。

そしてなんといってもあのお顔が、わたしは好きなのです。
肖像画でしか知らないけども、あの尋常じゃなくキリリとした眉に、
包み込むように慈悲深い、温かなまなざし。

自分で言うのもなんですが、なんとも味わい深い、バッハ様が描けました。

やっぱりボールペン、最高です!





posted by ただゆめこ at 02:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする