2010年09月03日

ArtRage3 Studio Pro!

lady-cat1.jpg


「ArtRage3 Studio Pro」を購入しました!

今まで使っていたのは ArtRage2.5。
2.5との一番の違いは、水彩機能がついたことですね〜

2.5には水彩機能がなかったんです。
私はクレヨンツールを使うことが多いのですが、
水彩画独特の滲みを使って絵を描いてみたいと、常々思っていたのです。

そんなわけで、早速水彩ツールを使って絵を描いてみました。

こちらの絵も、以前描いたユメガールの手直しバージョンです。

なかなか思うような色が出せず、苦戦しました。

肌色とか薄めの色は、自然な水彩色になるんですが、
濃い目の色を塗ると、な〜んかデジタル独特の
妙に蛍光がかったキモチワルイ色になっちゃうんですよね〜

なので濃い目の色は、水彩を使用せず
クレヨンなどで塗ってから、ウェットタイプのパレットナイフで滲ませてみました。


ちなみに、手直し前のイラストはこちら↓

lady1-2.jpg

なんか目がギョロギョロしてて怖いよね〜!


実はこのイラスト、今回が2回目の手直しなんです。
一度目の手直しバージョンはこちら↓

lady2-2.jpg

これもなんか目が変だな。



過去に描いたものを直す事で、また新しい作品に生まれ変わります。


lady-cat5.jpg



「ArtRage」はもともととてもシンプルなペイントソフトで、
実際に紙に描いてるときと同じような、感覚的な作業で絵を描くことができます。
パソコン画面に手描きしてるような感覚でできるので、私はそこがとても気に入っています。

なんて、他のソフトと使い比べたことないですけども。。。

「ArtRage3 Studio Pro」は、Photoshop的な機能がだいぶ強化されてるんですが
説明書嫌いな私は、ほとんど使わず仕舞いかも...




posted by ただゆめこ at 01:32| ユメガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする