2011年11月23日

黒猫チロちゃん『呼ぶより缶詰』


かんたんFlash共有サイトKanfoo


愛猫チロのFlashアニメを作りました。
(Clickボタンの部分をクリックするとスタートします)
※音楽が流れますのでご注意ください。

最初はArtRageで描いた素朴な線画(ラスタ画像)で作ってみたんですが、
やっぱり画質劣化のない作品にしたくなったので、
頑張ってベジェ曲線ですべての絵を描き直して、改めてFlashを作り直しました。

猫と女の子は別々に描いていて、ラスト以外はそれぞれを個別に動かしています。
自分の思い描いているとおりに、タイミングを合わせて一緒に表示させるのが
すごく難しかったです。

このアニメのイメージは、ずっと以前から頭の中にあったもの。
こうしてやっと形にすることができて、とてもうれしいです!

ちなみに、チロに限らず、愛猫たちは缶詰がすごく好きです。
缶詰を開ける音を聞くと、すぐ飛んでくるから笑っちゃう♪

亡くなったチッタは、寝てるときに名前を呼ぶと、
しっぽを振って、ちゃんとお返事してくれました。
まるで「聞こえてるよ〜」って言ってるみたいに。

いろんな記憶がよみがえります。

この作品は、私の大切な大切な宝物です。


※音楽は「音楽工房 夢見月」(uminekoさん)
「あくび(くろ太組曲・3)」を使わせていただいています。

夢見月さんの曲は、旧ブログ「みこねこのひげ」で粘土アニメを作ったときにも
使用させていただいたことがあるのですが、
私はuminekoさんの音楽がすごく好きです。

アニメが仕上がってから曲を探していたのですが、
この曲がアニメの雰囲気にも長さ的にも本当にぴったりで、すごく感激しました☆


posted by ただゆめこ at 19:58| アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする