2012年10月01日

チッタのおうち☆Part2

myhouse2.jpg


先日描いたチッタのおうちを、油絵風に直しました。
黒を表現するのは難しいなぁと、いつも思います。
もっと勉強しないと。


posted by ただゆめこ at 17:20| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ホワイトキャット

白猫ちゃん☆


油彩ツールをメインにパステルなども使って、
白猫ちゃんを描きました。
いろんな画材ツールを組み合わせて複雑な質感が出せるよう、練習中です。

ArtRageというソフト使って絵を描くようになって、5年になります。
PainterやSAI、IllustStudio等に比べて、使用している人が少ないように思いますが、
私はArtRageがとても気に入ってます。

その理由は、アナログに近い操作性。
余計な機能は不要なので、直感的に使えるのが一番です。
ArtRageがCMYKに対応してくれたら、本当に文句なしなんだけどな〜


posted by ただゆめこ at 10:39| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

おさげちゃんと小鳥

油絵風イラスト


以前描いたイラストを油絵風に描き直しました。

油絵風のイラストって、画像で見るより印刷したほうが質感が出てきれいです。
私が使っているArtRage3というソフトは
もともと油絵ツールに特化したペイントソフトなので、
もっといろんな表現ができるように練習したいと思います。


ところで。

普通紙印刷用に使っていた顔料インクのプリンターが壊れてしまいました!
うす〜い平袋に印刷しようと思ったらば、ちょっと反りがあったため
思いっきり巻き込んでしまったのです。

平袋は引き出せましたが、以来、紙送りが正常にできなくなってしまいました。
ガラガラ変な音がするし、ローラーのゴムが破損したのかもしれない。

古い機種なので、もう修理の対象製品から外れてるし、
まだ予備のインクもあるのに、同じインクを使える現行機種がない。 あ〜 ショック。


posted by ただゆめこ at 11:48| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

お母さんの三つ編み

油絵風イラスト



母親が自分の子供の髪を結う光景...

微笑ましくて、あたたかで、幸せそのものって感じ。


私も幼い頃は、母親が毎朝こうして髪を結ってくれていました。
思い出すと、なんか せつない。



ところで話は変わって。

昨日の夜、この絵を描いていたんですが、
ちょっとトイレに行こうと思い席を立ちました。

そして部屋のドアを何気なく閉めたその瞬間、
「ギャ!」と悲鳴が!

しまった!! と思いました。
この時、ドアの手前にチロがいたのです。

てっきりちゃんとドアより中にいるものとばかり思っていたのですが、
しっぽの先っちょがドアから少し出ていたようなのです。

突然ドアにしっぽを挟まれたチロは、飛び上がって逃げていき、
チロの黒い毛が、ドアの床下にズボッと束になって引っこ抜けていました。

慌ててチロの後を追い
すぐさましっぽを見ると、しっぽの背の部分の先端に3cmほどの傷が!

毛が抜けただけかと思いきや、なんとも痛々しい傷!
パックリと大きく切れ、血が湧き出ている!

思わず息を呑み、さらに慌てて部屋の床を見やると、
いたるところに血の滴が飛び散っていました。

なんてことっ!!!!!

自分の不注意さに腹がたち、私はもう半狂乱。

もぉぉぉぉ〜〜〜!
何やってんだよぉぉぉ〜〜〜!!なんてことしてしまったんだぁああ〜〜!

夜中一人で雄叫びをあげること数十分。
チロよ、本当にごめん...


幸い、しばらくすると出血は自然に止まり、
見たところ、しっぽはちゃんと普通に動かせているので骨折などはしていない様子。

傷を気にする感じはなく、チロは普段と変わらず元気でしたが、
傷口が結構大きいので、化膿でもしたら厄介。
壊死とか切断とか、そんな怖いことにでもなったら大変です。

というわけで、今日は久しぶりに動物病院に行ってきました。
ぶーちゃん先生が今も勤務されていてホッと一安心。
消毒用の粉薬と内服の抗生物質を処方してもらいました。

化膿したりせずに、早く治ってくれますように...


posted by ただゆめこ at 00:55| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

空を探して

人魚の見る空



幼いころ 童話が大好きで、
特に、人魚姫にものすごく憧れていました。

王子様に恋をして、自分の声と引き換えに足を手に入れた人魚姫。

でも、その想いは報われることなく、
人魚姫は海の泡となり消えていきました。

なんともせつないお話です。



人魚姫の恋



海の中から見上げた空...

透き通ったゼリーみたいに、ゆらゆらときらめく感じを描きたかったんですが、
なかなか難しいです。



posted by ただゆめこ at 18:02| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

青空のキャンバス

きりんとねずみ


青空のキャンバス。

きりんって、本物は逆三角形のお顔をしてると思うんだけど、
私が描くと、カバっぽくなります...


いや〜 それにしても、今日は暑い!
この夏一番の暑さな気がします。
頭くらくら... ずっとサウナに入ってるみたいな気分です。



ちなみに、HPのトップ画面用のイラストも新たに描きました。
こっちもペンキ塗ってるとこ。


トップページ用イラスト




posted by ただゆめこ at 15:40| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

真夏の廊下にて

2にゃんのいる廊下


先日の猛暑、家の廊下を渡ろうとしたら、
うつぶせのミカちゃんと仰向けのチロが、ちょうど廊下の端っこと端っこに
ぐで〜んとのびていて、すっごく面白かったです。

猫って、仰向けとか横向きでごろ〜んとする子がほとんどだと思うんですが、
実はうちのミカちゃんは、とってもきれいなうつ伏せをするんですよ!

お腹ぜんぶ、足までぺったりと... 
ほんと、グラビアアイドル並みの見事な腹ばい姿。

ちなみにこの技が見られるのは、暑い夏の間だけです。




うつぶせにゃん子と仰向けにゃん子


なんとも可愛いミカちゃんのうつぶせスタイル。

ずっと前から描きたいと思ってたんですが、
やっと今日、こうして絵に残すことができました☆




posted by ただゆめこ at 02:26| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

LOVE THE EARTH

地球のために



「地球のために」のポストカード。油絵バージョンです☆

この絵を描き直したのは今回で3回目。
白くまさんの腕がなかなかいい感じに油絵っぽく、こってりとなりました。

油絵の魅力って、私は力強さだと思うんです。
なので、色を塗るときはあまりチマチマやらないようにしています。

色にムラがあったり、所々かすれてたりするのが味があって素敵だと思うんですが、
意図的にそういうふうに仕上げるのがこれまた難しくて、
自分の気に入った感じになるまで、結局、何度も何度も塗り直したりしちゃう私です。



posted by ただゆめこ at 14:41| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

赤ずきんちゃんのうさぎ

赤ずきんちゃんのうさぎ


今回も油彩ツールです。
地道に練習しております。

うさぎを抱っこしてる赤ずきんちゃんなんですが、
だいぶ前に描いたイラストを、今回油彩ツールで描き直してみました。

もとのイラストはべた塗りでこんな感じ↓

赤ずきん.jpg


当たり前だけど、全然仕上がりが違いますね〜
まったく別の絵になっちゃいました。


やっぱ油絵の質感って好きだな〜


赤ずきんちゃんのうさぎ


これまで自作のポストカード用にいろんなイラストを描いてきてるので、
練習がてら、いくつかピックアップして油絵風に描き直していきたいと思います。



posted by ただゆめこ at 17:42| 油絵風イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする