2017年04月16日

Open the Door

tobira.jpg


どんな暗闇にも、扉は、必ずある。

問題なのは、

その扉を、開けることが できるかどうか、

ということだ。






posted by ただゆめこ at 23:31| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ピアノの調べ

piano3nyanto.jpg


だいぶ前に描いたものですが。




posted by ただゆめこ at 04:59| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

窓辺で

madobe.jpg 


水色のカーテンとピンクのお布団。
そして、まっしろなミカちゃん。



posted by ただゆめこ at 16:14| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

青い猫を抱く少女

ID:wn0gja

aoneko.jpg

これは1年以上前に描いたものかな。
手がおかしなことになってる…
またいつか描き直そう。。。



posted by ただゆめこ at 03:19| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

雨の日のおむかえ

omukae.jpg


だいぶ前に描いたものです。

ブログにのせてない絵とか粘土人形とか、いろいろあるので、
少しずつご紹介していければと思います。



posted by ただゆめこ at 04:37| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

謹賀新年2015

sheep2015.jpg


ささやかな日常の繰り返しこそ、
本当は、かけがえのない幸せ。

新しい一年が、心温かな年になりますように。
青空の彼方に、願いをこめて




posted by ただゆめこ at 02:40| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

猫と眠る

nemurune.jpg


あったかくって、やわらかい。
寝てるときが、いちばん幸せ。






posted by ただゆめこ at 03:01| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

雨の日

ame.jpg


ものすごい雨が続いています・・・

だいぶ前のことですが、
帰り道、ご近所さんちの家猫ちゃんが
窓越しにじっと外を眺めていました。

その姿がなんともかわいくて愛しくて、ちょっと切なくもあって。
いつか描きたいと思っていたのです。
そのときは雨など降ってなかったのですが、絵の中では雨の日に・・・


ところで、上の画像は原画をスキャンしたものですが、
原画をわら半紙にコピー印刷してみたらば、すごくいい感じになったんですよ!
わら半紙の地色と柔らかな質感が相まって、
なんというか、とってもレトロな優しい印刷に仕上がるんですね〜
これは大発見! です。
わら半紙が大量にあるので、いろいろ印刷してみたいと思います♪



posted by ただゆめこ at 04:52| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

カーテンベール

katen6.jpg


オフホワイトのカーテンが好きです。
柔らかな透過光。穏やかな影。
美しいなぁ・・・と、いつもそう思います。

大雪のこととか、オリンピックのこととか、
書きたい事はいろいろとあったのだけども、
最近パソコンを開く回数がめっきり減ったもんで、タイミングを逃してしまいました〜



posted by ただゆめこ at 03:40| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

チロ&ミカ

chiromika2.jpg


部屋に入ったらば、
チロ&ミカちゃんがふたりしてピタッと立ち止まり、
こんなふうに、私をじっとみつめていたことがあります。

この姿を絵に残しておきたい!と、ずっとそう思っていて、
やっと描きあげた一枚。
F6サイズで、自分の中では今までで一番大きな絵です。

黒の表現って、本当にむずかしい。
背景の塗りにも悪戦苦闘。

何度も何度も塗りなおし、色を塗り重ね、
筆をゴシゴシこすり付けたりしたもんで、
紙が所々むけております〜



posted by ただゆめこ at 17:04| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

バレリーナのテレちゃん3

tereba3.jpg


以前ボールペンで描いたバレリーナのテレちゃんを、
今度は、アクリル絵の具で描いてみました。
テレちゃんがよく遊んでいたピンクのぬいぐるみを、ちょこんと添えて。

すごく、気に入っています。
私の宝物が、また一枚増えました。



posted by ただゆめこ at 03:05| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

こたつでふぅ〜

kotatsudefu3.jpg



こたつを考え出した人って、
なんて素晴らしいんだろう…
冬になるたび、つくづくそう思います。



posted by ただゆめこ at 14:59| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ひざの上のテレちゃん

hizanoue.jpg


柔らかな温もり。

その心地よい重みに、愛しさがこみあげる。




posted by ただゆめこ at 02:34| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

見えません

mienyai.jpg


一年の中で一番好きな大晦日だというのに、
心浮き立つこともなく、
ぼんやり、どんより、しています。

このままじゃ、いけないな。
がんばろう。


よいお年を。




posted by ただゆめこ at 01:57| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

3にゃんのおうち

3にゃんのおうち


だいぶ前に描いた、愛猫3にゃんの水彩画。
こんな光景を夢見ていたのに、
テレちゃんとミカちゃん。仲良くなれないままだったな…

いろいろあったので、
ブログに載せてない絵が結構たまってます。
少しずつ、アップしていきたいです。


posted by ただゆめこ at 03:39| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

雨の日のお出かけ

マット水彩、色鉛筆


久しぶりにマット水彩で絵を描きました。
ところどころに色鉛筆も使ってます。

あじさいを素敵に描き添えたかったのに、大失敗。
地べたにのっぺり… なんじゃこりゃーーー!!って感じです。
日ごろからもっとスケッチして、練習しないとだめだなぁ。



suirain2.jpg


下手ですが、心はこもってます。。。
愛猫3にゃんがお気に入り♪



posted by ただゆめこ at 01:44| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ぶーちゃんと私。

わたしのぶーちゃん


ぶーちゃんと私。

以前描いた線画をもとに、
今度はキャンバスボード&アクリル絵の具を使って、新たに描いてみました。

キャンバスボードのような厚みのある作品を入れる額はちょっとお高いので、
とりあえず今は、クローゼットの中にそのまま立て掛けて飾っています。
クローゼットを開けるたびに、ぶーちゃんの絵が見られるので、とても嬉しいです♪



posted by ただゆめこ at 17:11| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

Cotty & Ruby

cottysui.jpg


Cotty & Rubyのイラストを、
マット水彩を使って描いてみました。

背景とか失敗しちゃったんで、ずっとボツにしてたんですが、
せっかくなので、Cotty & Ruby とロゴを入れてみることに。

ちょっと奇妙な色合いだけど、
なんとなくノスタルジックな感じにも見えるかな?


posted by ただゆめこ at 02:26| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

心のなかに。

bufor.jpg



姿かたちは 消えてなくなっても、
その命は
わたしの心のなかで、
いまもずっと、
鮮やかに、生きている。



posted by ただゆめこ at 05:07| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

生きるということ

生きるために、生きる。


人はどうして つらくなると、
生きることに
意味や理由を 求めるのだろう。

生きているということは
ただそれだけで、
とてつもなく、尊いことのはずなのに。




posted by ただゆめこ at 10:28| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする