2017年04月22日

愛しき七福猫

DSCF1249kontora-20.jpg

石粉粘土で作ったお人形です。
大切な大切な、わたしの愛猫たち。
ちょうど7にゃんなので、「七福猫」としました♪





DSCF1290web1.jpg


自分の手で、つくりだす。
まっすぐ、心をこめて。愛おしむように。

そこにはきっと、
変わることのない思いが、永遠に宿るのだと、
わたしは、そう信じてる。





DSCF1234-web.jpg


チロ&ミカちゃんは、今日も元気。
七福猫のお人形と一緒に、たくさん写真を撮りました♪




posted by ただゆめこ at 23:57| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

誕生日のまとめ

姪っ子&甥っ子への誕生日プレゼント。
あげてからだいぶ月日が経っちゃいましたが、まとめて紹介しちゃいます☆

まずは、甥っ子ちゃんへ。恒例の粘土人形です。


pre1.jpg

今年めでたく小学校入学。新一年生!
ということで、紺色のランドセルを背負わせました♪




pre5.jpg

ふふふ。かわいい・・・ 妙に似てるから笑っちゃう〜♪




そしてお次は姪っ子(姉)ちゃん。
題して、「夢見る少女」です。


pre2.jpg

たくさんの夢をもって、健やかに成長していってほしい。という願いをこめて。




pre3.jpg

ニスを塗らないほうが、素材の質感がでて好き。
ぷっくりほっぺが可愛いな〜♪




そして、姪っ子(妹)ちゃんへ。
粘土ばっかり続いてもな〜と思い、和紙で貼り絵して日記帳を作りました。


booka1.jpg

ブック型のノートを使って、表紙にボンドでベタベタ・・・
ちょっと部分的にピカピカ&カチカチになっちゃいましたが、
なかなか可愛くできました!




bookb2.jpg

後ろ側はこんな感じです。
ピアノを頑張ってるので、ト音記号をモチーフに。
なんだかお空に浮かんでるみたいで、すごく気に入ってます☆




posted by ただゆめこ at 02:41| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

こけしのほほえみ

nendo5.jpg


ふとしたことで、
笑みがこぼれた・・・
そんな自分に気がついて
少し、ほっとする。
だいじょうぶ。
まだ、頑張れるはず
きっと。



posted by ただゆめこ at 18:14| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

つながる手と手

vase3.jpg


手と手をしっかり握った、父と母の粘土人形。
これは、母への誕生日プレゼント。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、花瓶立てなんです。
「つながる手」の部分が輪っかになっていて、そこに空き瓶を入れてます。



上から見るとこんな感じ。

vase2.jpg



父が亡くなってから、我が家は花の絶えることがなくなりました。
この花瓶たては、お仏壇の前に置いています。

つないだ手と手に、花が咲く・・・
母への誕生日プレゼントは、父への想い。
そして、私にとっても、大切な宝物です。




posted by ただゆめこ at 04:25| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

粘土人形

pianen2.jpg


ピアノを頑張ってる姪っ子へ、粘土人形の誕生日プレゼント。
ピアニカみたいだけど、一応ピアノです・・・




そしてこちらは、甥っ子への誕生日プレゼント。
車を運転するんで、交通安全のお守り代わりに、作ってみました。

nendo2.jpg


もう立派な大人だし、
手作りの人形で喜んでもらえるのかどうか不安だったんだけど、
予想外にすごく喜んでくれて、
照れくさそうに、ちょっと口をとんがらせながら、
「大事にします」と言ってくれました。
その可愛らしい、素直な振る舞いに、
なんだか胸がじ〜んと、私も嬉しくなりました。

粘土は手の温もりがそのまま形に表れる気がします。
これからも、手作りにこだわっていきたいです。




posted by ただゆめこ at 17:50| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

プレゼント

oningyosan.jpg

姪っ子の誕生日に、オーブン陶土で作った家族人形をプレゼント。
1個だけだとどうってことないんだけど、数がそろうとググッと可愛くみえちゃうのですよ〜


そしてこちらは・・・

tenohiranoi.jpg

手のひらのお父さん。
姉へのプレゼント。お守りです☆




tenonin.jpg

つや消しニスで仕上げ。ニスを使うとちょっと色が濃くなります。
お菓子の包装紙を背景に。


posted by ただゆめこ at 18:26| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

手のひらの…

techi.jpg

手のひらの チッタ。



tebu.jpg

手のひらの ぶーちゃん。



tete.jpg

手のひらの テレちゃん…


愛猫チッタとぶーちゃん、そしてテレちゃん。
亡くなってから、お骨はずっと自分の手元に置いていましたが、
今は、父と一緒にお墓の中に入っています。

このお人形たちは、埋骨式に合わせて作ったものです。
手のひらにのせ、両手で包み込むようにして眺めていると、
本当に本当にかわいくて、愛しくて切なくて、
胸がいっぱいになります。

ずっとずっと、一緒だからね。



posted by ただゆめこ at 16:27| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

チロぎゅ〜

chirone1.jpg


オーブン陶土で作った小さなお人形。
今度はチロバージョンです。
いつもこうやって、チロをぎゅぅ〜っとしています。


着色前はこんな感じ。

chirone2.jpg

色をつけないのも、味があって好き。



chirone3.jpg

チロの背中に埋もれるチロ人形〜♪



posted by ただゆめこ at 04:34| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

オーブン陶土で

mikanen1.jpg


オーブン陶土で作った小さなお人形☆
じっと寄り添うミカちゃんと私。。。

陶土ならではの「ざらっ」とした質感が好きです。
も〜のすごく!気に入っていますっ!!


mikanen2.jpg

本物のミカちゃん登場♪
先日5歳の誕生日を迎え、元気いっぱいです!



こんなのも作りましたよ〜
いつもこんな風に、一緒に寝ています☆

mikanen6.jpg




posted by ただゆめこ at 00:56| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする