2014年11月30日

永遠になる

towaninemuru.jpg


苦しくても、かなしくても、
どんなに つらくても、
命果てるまで、
懸命に生き抜いたなら、
愛しきその魂に、
きっと再び、また会えると
そう、信じている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テレちゃんがいなくなって、一年が経ちました。
今でも、テレちゃんのことを想うと
胸が張り裂けそうに苦しくて、
自分のことが許せなくて、つらい。

何よりも大切に想っていたのに、
どうして、あんなふうに死なせてしまったんだろう。

もっともっと、抱きしめてあげればよかった。
もっと、自由にさせてあげればよかった。
テレちゃんに、会いたい。
ごめんねって、強く強く、抱きしめたい。




posted by ただゆめこ at 14:40| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

食べるということ

itadaku.jpg


「いただきます」は、祈りの言葉。
食べることは、
命をいただくのだ、ということ。




posted by ただゆめこ at 04:03| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

永久(とわ)となる

towatonaru.jpg


腕に抱いた、愛しき温もり。
その命は、永久(とわ)となり、
今も私の中で、あざやかに、生きつづける。





posted by ただゆめこ at 03:28| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ひなどり

ひなどり


暑い日差しの中を歩いていると、
まだ幼い、小さな小さなひなどりが、
アスファルトの上で、
ぺちゃんこになって、死んでいた。

気づかれることすらなく、
何度も何度も、車に押しつぶされた命。

カラカラに乾ききった体は、
まるで枯葉のように、あまりにも軽くて、
この湿った風にさえ、簡単に吹き飛ばされてしまいそうだった。


壊さぬよう、そっと包み取り、
足早に、家に連れ帰る。

雑然とした我が家の庭。
せめてもと、やわらかく土を掘り起こす。


羽ばたくことなく、終わった命。
それでも、この命は確かに生まれ、生きていた。

ざくろの花咲く下で、
ひなどりは今、静かに眠っている。



posted by ただゆめこ at 01:37| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

まなざし

生きるまなざし


何もかもが 嘘くさい、
薄っぺらな毎日の中で、
その まっすぐなまなざしだけが、
私を唯一、励ましてくれる。
だいじょうぶ。
まだ、頑張れるはず。
きっと。



posted by ただゆめこ at 01:13| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

しあわせの青い鳥

しあわせの青い鳥☆水彩

この手に とまってくれるまで、
ひたすら、じっと、待ち続けよう。
「しあわせ」なんて、
本当に、気まぐれなものだから。




posted by ただゆめこ at 00:34| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ひつじの夢☆2012

ひつじの夢


柔らかな温もり

穏やかな きらめき

月夜に見るのは、ひつじの夢。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前描いたイラストを修正しました。


posted by ただゆめこ at 18:42| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

Heart Drops☆Part2


heart drops


あふれる想いが

ポロポロ ポロポロ

涙のように こぼれ落ちて

ときどき とても

悲しくなるの




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前描いたイラストの色を塗り直してアレンジしました。

色や質感のつけ方を研究したいので、
過去の稚拙な作品をどんどこ直していきたいと思います。


posted by ただゆめこ at 16:26| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

Imagine

Imagine


Imagination is my wings.

「想像力」があれば、
人はどこへだって、飛んでいける。




posted by ただゆめこ at 15:48| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

小鳥のジャンケンマッチ

小鳥さんのイラスト


手作りの紙雑貨を作ろうと思い、イラストを描いてみました。
電線の上で小鳥さんがジャンケンマッチ♪ 素朴でかわいいです。

試しにアイボリーの上質紙にプリントしてみました。
ちょっと色味が変わっちゃいましたが、これはこれですっごくかわいいです〜☆

プリントしてみました♪


わら半紙とか筋入りクラフト紙とか、昔ながらの紙を使って、
メモ帳や一筆箋なんかを作りたいな〜と思っています。




posted by ただゆめこ at 00:01| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

空へ...

空へ...



なんのためらいもなく
飛び立っていった わたしの小鳥。

空へ 空へと
ただ、果てしなく...




posted by ただゆめこ at 15:39| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ひつじのお星さま

hitujibed.jpg


深い深い 静かな夜

なかなか眠れずに困っていたらば、

大きな大きなひつじさんが

ふわふわもこもこと現れて、

ひとつの小さなお星さまを

わたしの手のひらに、

そっと届けてくれました




hitujibed2.jpg




posted by ただゆめこ at 11:00| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

命のぬくもり

senganeko.jpg


命の ぬくもりに

愛しさと せつなさが あふれだす




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





アジアカップ、日本優勝しましたね!!!
ゴールの瞬間、思わず叫んでしまいました。

センタリングといいボレーシュートといい、
まるでキャプテン翼のワンシーンを見ているかのようでした〜




posted by ただゆめこ at 11:45| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

スライド絵本




3年前に描いた「カラ子の唄」を
スライドショーにして、YouTubeに投稿してみました。

4枚絵の短い短いスライド絵本。

BGMをつけようかなとも思いましたが、
私は物を読むときは無音で集中したい人なので、音なしです。


スライドショーだと、画面が変わる前に速く読まなきゃって
なんかハラハラしませんか?私だけ?
本当は自分でページをめくるような感じにできればベストなんですけどね。


今作ってる風船のお話。
ムービーメーカーを使って仕上げ段階です。

文章とあわせると40枚以上画像があるからちょっと大変だけど
完成が楽しみだな☆





posted by ただゆめこ at 22:31| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

迷走

wander.jpg


自分の進むべき道なんて

行ってみなくちゃ、わかんない。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




やりたいことがいっぱいあって、だいぶ迷走しております。

ガラス絵に挑戦!と言い放っておきながら、
その翌日にはモザイクタイルに興味津々で、
ネットでいろんなことを調べまくり、本まで購入。

早速タイルニッパーとタイルを買って、とりあえずコースターを作ってみたものの、
今度は木彫り&トールペイントもやってみたい!


あれこれ手を出して、いったい何がやりたいの?って感じだけども、
なんていうか、パソコンに向かって絵を描くのではなくて、
実際の道具を使って作品を作りたいんです。

って、これじゃ変な表現かしら?


絵の具とかタイルとか彫刻刀とか、実際の道具を使って
もっと実用的な作品を作れるようになりたい。

飾りながら使えるようなもの。 

それが、今いちばん作りたいもの。


頭の中では、こんな物やあんな物、
表現したいイメージが わんさか湧いているのだけど、
それを形にする技量が今の自分には全然ない。

思う存分迷走して、
一人地道に頑張るしかないのだ。独学独学。





posted by ただゆめこ at 03:16| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

heart drop

heart-drop.jpg


あふれる想いが

ポロポロ ポロポロ

涙のように こぼれ落ちて

ときどき とても

悲しくなるの





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さらに髪を切り、
この女の子くらい短くなりました☆

本当は黒髪が好きなんだけど、ちょっと栗毛にでもしてみようかな〜




posted by ただゆめこ at 01:33| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

Remember

tamanegin3.jpg


寂しがり屋な 私だから

ときどきは

あなたのこと、

思い出しても いいですか?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





寒い! 

なんなんだこの寒さはっ!!!

寒いと鼻腔が冷えるせいか、けむけむ病が再発するのよね〜

うぅぅぅ〜〜〜〜




posted by ただゆめこ at 02:16| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

泣かない

nakanai.jpg


泣かない。

泣いてなんか、いない。

さびしくなんか、ない。






posted by ただゆめこ at 16:20| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

close to you

close.to.you...jpg


ボクは ただ、

キミと

友達になりたかった。

本当に

ただ、それだけだったんだ。





posted by ただゆめこ at 00:51| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

赤い林檎

mine...jpg



深い 深い 

森のなかで

ボクは、

やっと 

みつけたんだ。

たった ひとつしか ない

ボクだけの、

赤い 赤い 

小さな林檎を。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



なんか最近、何を描こうか、描きながら考えることが多いんですよね〜

描いては消し、描いては消し。。。

描いてる途中で、詩が生まれ。。。

試行錯誤の末、こんな仕上がりとなりました☆

気に入ってます♪




posted by ただゆめこ at 01:04| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする