2011年08月05日

うさぎファミリーと苺ショート

うさぎファミリーと苺のショートケーキ☆


うさぎ一家とイチゴのショートケーキ☆

もうちょっと幼い感じの女の子にしたかったんだけどな〜


ケーキの王様は、私はやっぱイチゴのショートケーキだと思う!
真っ白な生クリームと真っ赤なイチゴ。美しすぎる。。。

とはいえ、私がよく食べるのはチーズケーキです。
ちびっ子の頃はモンブランがやたらと好きでした。


ケーキって、見てるだけでわくわくしちゃいますよね。
子供も大人も、ケーキを前にするとニッコリ笑顔。目がキラキラ☆

ケーキって、なんだか幸せの象徴のようにも思えます。




posted by ただゆめこ at 01:16| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ビー玉遊び

ビー玉遊び



幼い頃、ビー玉がすごく好きでよく遊んでました。

透明なビー玉。
顔を近づけてじっとみつめていると、
なんだか宇宙を覗いているみたいでとても神秘的に思えたっけな。


タダユメコーボの再開後、ずっとこんな感じのタッチで描いてます。
鉛筆やクレヨン、パステル、パレットナイフ、
いろんなツールを使って描いてるんですが、仕上がり感がとても気に入ってるんです。
しばらくはこのタッチを追及していきたいと思います。


ところで、タダユメコーボの新しいHPがだいぶできてきました。
頑張ってところどころカスタマイズしてるんですが、
ま〜 ろくな知識がないもんだから時間がかかって大変です。。。

以前のHPは、ショップサイトとして雑貨の販売をメインに運営してましたが、
新しいHPは、作品紹介とサイトのデザインに重点を置いていきたいです。




posted by ただゆめこ at 19:29| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

HIMAWARI JUNGLE(ヒマワリジャングル)

himawarij.jpg


ひまわりの絵を描きました。
本当の絵はもっと大きいんですが、
全体を表示させるとデータがかなり重くなってしまうのでトリミングしてます。

大きな絵なので早速A3にプリントしてみたらば、
迫力があってとても素敵!

ちなみに私の住んでるところは、市の花がひまわりです。
家の近くにもちょっとしたひまわり畑があって、この間通ったら満開でした。

夏の青い空には、ひまわりの黄色がやっぱり似合いますね。


himawariup.jpg




posted by ただゆめこ at 12:56| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

大好き

nekogyu1.jpg



今回は、水彩ツールで色づけした背景を線画イラストに重ねてみました。
なかなかいい感じです☆


猫って、新聞の上が好きじゃないですか?
新聞広げると、なぜか上に乗っかってくるの。そして箱座り。
ぶーちゃんもよく乗っかってたっけな...


大好きな愛猫を、ぎゅぅぅ〜っと抱きしめる。
「ぎゅぅ〜タイム」は、毎日欠かせません。



up2.jpg



posted by ただゆめこ at 22:42| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

イギリスパンと苺ジャム

ichigojam2.jpg



イギリスパンの耳、大好きです☆
うさぎさんのほうのパンは、耳が二つ山...

描き終わってから、あれ?これじゃダブルソフトになっちゃうか?!と気づき、
直そうかとも思いましたが、
これはこれで可愛いのでこのままにしときます。 


この絵のタッチは今回で3作目。
なんで全部色塗らないの?と思われるかもしれませんが、
色を全部つけちゃうと、なんか面白みのない仕上りになっちゃうんですよね。
部分的にちょぴっとだけ、アクセント的に色をつけるのが私好みです☆



posted by ただゆめこ at 04:40| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ぬくもり

wasurenaide.jpg


わたしを、忘れないで...



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この間、赤ずきんちゃんとうさぎさんを描きましたが、
本当に描きたかったイメージと違くなってしまったので、
もう一度、うさぎを抱く女の子の絵を描いてみました。


この描きあがり、非常に気に入ってます。

描きたかった世界。追求していた雰囲気というか、空気感みたいなものが、
はじめてきちんと、自分の絵になって現れたような気がする...

最高の自己満足。嬉しいです。


wasurenaide2.jpg





posted by ただゆめこ at 12:50| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

赤ずきんちゃんと白いうさぎ

赤ずきんちゃんと白いうさぎ


来年はうさぎ年なので、こんなのも描いてみました。

赤ずきんちゃんの赤と、うさぎさんの白。背景は茶系で。
印象的な配色が気に入ってます。


幼い頃、物語や童話がすごく好きでした。
イソップ物語、アンデルセン物語、グリム童話。。。
毎日のように読んでたっけ。

レコードとセットになってる物もあったのに、みんな処分しちゃってるのよね。
あ〜 残しておいてほしかった...

今度、自分の好きなお話をチョイスして、絵にしてみようかな?




posted by ただゆめこ at 11:09| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

YOUR MOON2

usamoon3.jpg


あなたの月は、みつかりましたか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3年前、お友達の月うさぎさんに描いたプロフィール絵を、
今回、ポストカード用に描き直してみました。


描き直す前はこんな感じ↓
この絵は、今でも月うさぎさんのブログに貼っていただいてます☆

tsuki.jpg

↑当初の絵は制作時のデータサイズが小さいので、
印刷用に高解像度で描き直したいな〜と以前から思っていました。

前作よりもずっと濃厚な色合いに。
うさぎさんもさらに可愛くなって、とっても気に入ってます☆

来年は卯年。年賀状にもいいかもね♪





posted by ただゆめこ at 01:24| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

COTTY & RUBY 〜夕焼け空の赤トンボさんへ〜

cotty10.jpg



やっと時間がとれ、久々に絵を描きました☆
今回も、COTTY & RUBYシリーズです。

来年のカレンダーの新作は、COTTY & RUBYにしたいと思っていたんですが、
年内に12枚仕上げるのはちょっと厳しいかな〜 う〜ん。


入院中の父の付き添い。
これまでは、日中は母、夜間は泊まりで私で、母と半日交代で行っていたのですが、
今後は半日ではなく1日交代にしようと思っています。
24時間ぶっ通しは長いけど、そうすれば、1日丸々自分の時間を作れるのでね。

そんなわけで、11月1日からタダユメコーボを再開しようと思います。
頑張らねばねば。





posted by ただゆめこ at 00:10| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

COTTY & RUBY 〜南極に住むペンギンさんへ〜

cotty12-2.jpg


(ブログUP後、RUBYちゃんが大きすぎるな〜と思い、手直ししました...)

久しぶりに描きました。「COTTY & RUBY」の新作。 
だいぶ早いですが、クリスマスカード用の絵です☆

やっぱり動物を描いていると、温かな気持ちになれます。
久しぶりに、描いていて思わず笑みがこぼれました...



cotty123.jpg

子ペンギンがとってもかわいいんですよ〜





posted by ただゆめこ at 13:14| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

モコモコプードル

mokomokopu-.jpg


久しぶりにワンちゃんを描きました。
ふわふわモコモコのプードルちゃんです☆


プードルといえば、
2年ほど前に描いた「バルーンプードル」の絵があるんですが、
ずっと手直ししたいと思っていたので、これもついでに修正。


前のはこんな感じ↓
なんか雑な仕上がりだよね。

balloon-poo1.jpg



プードルの毛色を修正して、背景にモジャモジャを描き加えました。


balloon-poo5.jpg


どうかしら?

パープル系の色合いのせいか、なんとなくゾンビチックに見えてしまうのは私だけ?




え〜と実は今、色の塗り方をいろいろ試行錯誤しています。

ただ普通に色を塗っていくんじゃなくて、
なんていうか、もっと個性的で深みがあって、
うわ〜素敵!ってドキドキしちゃうような、
そんなオリジナルな色の塗り方を編み出したいんですよね。

とはいえ、それはそう容易くできるようなことではないので、
とにかく今は、ひたすらいろいろ描いてます。 

あ〜なんか、自分の絵がわかんなくなってきたな〜
ま、それもよし。 失敗や偶然から生まれるアイデアもあるからね。




posted by ただゆめこ at 11:28| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

私たちの本棚

hon-color.jpg


以前描いた線画イラストに色をつけました。

このところずっと陶器の絵付け作業に専念していたので、
ペンタブで描いたのは1ヶ月ぶりくらいかも。

なんか妙に疲れたな〜




posted by ただゆめこ at 17:49| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

お気に入りの場所

hondanada.jpg



何かしていないと、どんどん気持ちが落ちこんでしまうので、
脱力せず、とにかく今は、ひたすら更新します。。。

さて、線画イラストのご紹介です。

この絵のイメージは、ずっと以前から頭にあって、
最初は普通に色をつけてカードにしようと思ってたんですが、
下書きがとてもいい雰囲気だったので、色を塗る前に、まずは線画で仕上げてみました。


この線画イラストを使って、便せんとポストカードを作りました。
ポストカードは、写真印画紙ではなくて和紙風合いのファンシーペーパーを使用しています。
素朴でとってもかわいいですよ。


honkobo11.jpg



ところで実は、2〜3週間ほど前から、のらにゃんのチョビが
家に全く来なくなってしまい、ものすごく心配していたんですが、
そのチョビが、さっき来たんです!!

久しぶりに我が家の庭に現れたチョビは、びっくりするくらいやせ細っていて、
ミカママ猫のこともあり、思わず涙が溢れ出てしまいました。。

もう会えないかと思ってたんだよ...
とにかく無事でよかった。。。




posted by ただゆめこ at 14:52| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

広がる未来

クジャクのポストカード


目のまえに広がる
大きな 大きな 未来




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ふと、クジャクが描いてみたくなり、描いてみました。

出産祝い用のポストカードです☆

思ってた以上に可愛く仕上がり、大満足!

ちょっとカントリー調な色合いが気に入ってます♪


ところで、

クジャクといえば、わたしは瑠璃色ボディなクジャクしか知らなかったんですが、
なんと! 真っ白なクジャクさんがいらっしゃるんですね〜! 

あまりの美しさにびっくりしちゃいましたよ☆

実際にこの目で見てみたいな〜





posted by ただゆめこ at 00:51| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

気になる存在

気になる存在


久しぶりに、ポストカード用の絵を描きました。

頭上の小さな虫が気になる白猫ちゃんと、
甘い匂いのホットケーキが気になる黒猫ちゃん。

モンブランバージョンと苺のショートバージョンも作ったんだけど
このホットケーキが一番かわいいかな〜?



さてさて、我が家のミカちゃん、だいぶ元気になりました!
でもまだ完治とまでは いってない気がするので、
薬の投与を続けつつ、もうしばらくは注意深く観察。。。


ミカちゃんはね、虫が大好きなの。
小さい虫をみつけると、すっごく興奮して
「カカカカカカ..... 」って、口をカクカクさせながら
とっても奇妙な声を出すんですよ! 

そんでもって、オコジョみたいに首を伸ばして虫の行方を目で追うの。

隙あらば、真剣白刃取りで虫をつかまえてね、
なんとそのまま食べちゃうのです〜〜〜 きゃ〜〜〜


真剣白刃取りニャ!



実は、ぶーちゃんも人のクシャミを聞くと
「カカカカカ 」って笑う子だったんです。
ぶーちゃんとミカちゃんって、本当に似てる部分が多くて
ときどきびっくりします...




posted by ただゆめこ at 18:11| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

チョコピーナツくん 

peanut-choco.jpg


バレンタイン用のカードを描きました。

チョコピーナツくんです♪

軽い気持ちで描き始めた絵だったんですが
思いのほか苦戦しました〜

粉砂糖の中で、でんぐりがえししてるチョコピーナツくんがお気に入り♪

トリュフチョコとか コーティングチョコとか
そういう類に興味をお持ちでないと、ちょっとわかりにく絵かもしれません...



ちなみに〜

私のなかでの、傑作手作りチョコはこちら☆

stickchoco.jpg

かわいくないですか〜?

え〜と、4年ほど前に作ったチョコです。
タダユメコになる前の、みこねこブログをご存知の方は見覚えあるかな?

中はマシュマロでできてるんですよ。
マシュマロを電子レンジで加熱して柔らかくして、形を作るんです。
あとは、チョコレートでコーティングして飾りつけ。

あ、 鼻に突き刺さってるのはね、お箸です。
食べる前に お箸ぶー!して、爆笑しながら撮った一枚でございます☆


 
peanut.choco-big.jpg
大きな画像も見てね♪



posted by ただゆめこ at 16:27| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ポストカードに描く夢

postcard-yume.jpg


お店の看板イラストを新しくしようと思い、
描いたのがこちら☆

ちょっと幻想的な感じのする絵でしょぅ?


星空に浮かんだ ふしぎな小窓。

遠く 彼方、
果てしなくつづく、夜の静けさ...


ポストカードに描いた夢。

あなたの心に、届きますように☆



postcard-yume.big.jpg
大きな画像はこちらをクリック♪



posted by ただゆめこ at 17:20| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

絵のなかの絵

two-pictures.jpg


白猫の肖像画を じっとみつめる黒猫の姿... 


いかがでしょうか?

絵のなかに、絵を描いてみましたよ☆



白猫ちゃんの肖像画、アップはこんな感じです♪


portrait.jpg

小さな王冠が、とってもかわいいでしょぅ?


今回の絵は、紙の設定をキャンバス地にして描いてみました。
キャンバス地だと、紙の質感が色にすごく出るんですよね。

陰影の効いた 素敵な雰囲気に仕上がりました☆




posted by ただゆめこ at 00:51| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

CHU-LIP

chu-lip.jpg


チューリップの正しいスペルは 「TULIP」でございます...

が!ユメ辞書では 「CHU-LIP」なんでちゅ。


さて、今回の絵。
画像ではちょっとわかりにくいかもしれないんですけど、
背景の色塗りに力を入れてみました。

いろんな色を重ねて、色のグラデーションをだしたくて。

古い銀塩写真のような、
郷愁を帯びた雰囲気を描きたいんですけど、
なかなか、難しいです。



posted by ただゆめこ at 14:55| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ボクらの年

toratora1.jpg


新年 あけましておめでとう!
素敵な一年に なりますように☆
-寅年-



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


年賀状用のイラストを描きました♪

シマシマとか、模様のある動物って 描くの難しぃー!

来年は寅年。 年女だわ〜



追記〜♪

日本語バージョンも作ってみました。

日本語メッセージのほうが、やっぱ実用的かな?

toranenga2.jpg




posted by ただゆめこ at 18:19| ポストカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする