2013年05月24日

かなり久々。イラスト刺しゅう♪

イラスト刺しゅうでくるみボタン☆


久しぶりに刺しゅうでくるみボタンを作りました。
姪っ子&甥っ子にもあげようと思い、手前の3つは似顔絵風に☆

使ったくるみボタンは 27mmサイズ。
土台をはめるのに失敗して、ちょっと刺しゅうが端によっちゃったけど、
なんとも可愛い、味のある仕上がりとなりました〜♪


愛猫ミカちゃんのくるみボタン☆

くるみボタンならではの、このぷっくり感がたまらない!


くるみボタンの丸っこさと刺しゅうのぷっくり感が相まって、
これはもうね、究極の可愛さですっ!!!




mikabo3.jpg

みつめあうふたり…
かじっちゃダメよ〜とつぶやきながら、急いで写真撮りました。


posted by ただゆめこ at 16:26| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

THE QUEEN CAT

queen2.jpg


先日購入したキャンバス地のトートバッグに、ワンポイント刺繍をして、
ギンガムチェックの内布をつけました。

王冠をかぶったかわいい猫ちゃんを刺繍したかったんですが、
肝心の王冠が、ちょっと失敗。。。


queen3.jpg

せっかくきれいなビーズもつけたのに、
王冠だか帽子だか、なんだかよくわからなくなっちゃった〜 残念。

イマイチな仕上がり。。 
100均で買ったレースを縫い付けてごまかしちゃいました。


今、刺繍用のイラスト・図案をいろいろ考えているんですが、
なかなか難しいです。

絵で描くだけでなく、実際に刺繍にしてみないと
どんな感じになるかわからないので、
今は思いついたものを、ひたすらチクチク、刺繍にしています。


iroiro1.jpg


できるだけシンプルで、わかりやすいイラスト。
俗に言う「ヘタうま」タッチのイラストが、
刺繍ならではの可愛らしさが、よりうまく出ると思うんだけども、
それがなかなか難しいんですよね〜


iroiro2.jpg


3cm四方の小さなワンポイント刺繍でも、
仕上げるのに1時間近くかかります。。。

でも、以前より糸が絡まったりすることが減ってきたかな?

私の最近の信条は、「継続は力なり」なので、
今はとにかく、ひたすら頑張りますわ。
最初からなんでも上手くできる人なんていないもんね。



iroiro4.jpg




posted by ただゆめこ at 14:02| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

小鳥さんのミニハンカチ

tori2.jpg


いや〜、ワールドカップ、ニッポン頑張りましたね!
惜しくもPK戦で敗れてしまったけど、
勝利以上の大きな大きな感動をもらったような気がします。。。

ええと、さてさて。
今回も刺繍作品です♪

試しに購入したくるみボタンの材料を使い切ってしまったので
今度はミニハンカチに挑戦。

綿麻のダブルガーゼを二つ折りにして、4面を縫い付けてあります。

広げるとこんな感じ☆ ちょっとしわが残ってますが。

tori7.jpg


このガーゼ、真っ白ではなくて薄い生成り色をしています。
見た目も触った感触もとっても優しくて、すごく気に入ってるんだ〜☆


tori5.jpg


こういうナチュラルな布には、
ラインステッチのシンプルなイラスト刺繍がよく似合いますね♪


さてさて。
先日注文した無地のTシャツとトートバッグが今日届きました。
次回はこれにポイント刺繍をしてみようと思います。

7月中の商品化を目指して、頑張ります☆


tori8.jpg




posted by ただゆめこ at 17:22| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

くるみボタンでイラスト刺繍

手作りくるみボタン


くるみボタンを作ってみました☆
久々のイラスト刺繍です。

以前イラスト刺繍に初めて挑戦したときは、
ろくに裁縫もできないのに、いきなりカバン作りに手を出してしまい、
試作の段階で早くも挫折。

そのときの刺繍糸と布が、大量に引き出しの中で眠ったままだったので、
このままではいかん! と、気合新たに再挑戦!!!

そんなわけで、今回は初心者らしく
まずは、くるみボタンから。


イラスト刺繍でくるみボタン


できあがったくるみボタンは、ゴムをつけて髪留めにしたり、
手持ちの洋服やバッグに縫い付けてみたり、
いろいろ使い回しができて楽しめます♪


確かにくるみボタン自体は、キットを使えば手軽に作れるんですが、
刺繍に費やす労力に変わりはなく、それがカバンだろうがボタンだろうが、
刺繍を仕上げるには、やはり根気が必要です。。。 首が痛い。

刺繍部分をちゃんと中央に配置して、裏側の止め具をはめるのが結構難しいのだわ。



ちなみに、これは父の日にあげた手作りのお守り☆


omamori.jpg


似顔絵風のイラスト刺繍。 何気に結構似てて笑える。
袋部分の縫い目とかバラバラだし、かなりテキトーに作ったけど
それでも仕上げるのに3時間かかったよ!!

もっと早く作れるようになりたいな〜





posted by ただゆめこ at 17:30| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

わん・にゃん・ぴょん♪

wan-nyan-pyon5.jpg


姪っ子へのプレゼントに、ハンカチを作りました☆

わんちゃん、猫ちゃん、うさぎちゃん。3つのポイント刺繍♪

刺繍を刺してる最中は、
う〜ん...こりゃボツだな〜って感じで
作るのを途中でやめようかと思ったくらいなんですが、
とりあえず、頑張って刺繍を仕上げてみたらば、

あら?結構かわいいかも???


スモーキーピンクのダブルガーゼと 生成りのダブルガーゼを
裏表で重ねているので、4重ガーゼのふわふわハンカチになりました♪

たたむとこんな感じ〜
wan-nyan-pyon7.jpg


ガーゼは柔らかいから、扱いが難しいな〜
ちょっとたるんじゃったっ




posted by ただゆめこ at 17:27| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

WINE and CAT

wine-cat-bag.jpg


ユメ刺繍で トートバッグを作りました☆ 

刺繍の図案自体は、だいぶ前から考えてあったんですが
針作業になかなか踏み切れず、
この度やっと、刺繍バッグにすることができました☆


wine-cat7.jpg

刺繍部分はこんな感じ。
グラスを片手に、かわいい猫ちゃん♪
ワインはやっぱり赤でしょぅ〜!



久しぶりに作ってみましたが、
いや〜ホント! ダメですね!

何がって、私にはホントーに裁縫が向いてないですわ〜 困ったことに。
今回つくづく実感いたしました。

思うようにできなくて、なんど発狂したことか。
たかが数センチの刺繍に、恐ろしいほどの時間がかかる。
刺繍とは、ホントーに根気のいる作業でございます。

一針一針、縫い続ける。

あとちょっと、あとちょっと…

そんな私の必死の思いをよそに
突如発生する、刺繍糸のタンコブ君。

「何勝手に タンコブになってやがんだ!このタンコブ野郎めぇぇぇえぇーーーー!!!」

刺繍糸に向かって本気で叫ぶ私は、かなりの危険人物。


あまりの奇声に、
「この家には奇人が住んでいる」と、ご近所さんから思われたに違いない。
オホホホホ〜〜〜


さてさて、
騒ぎまくった末、刺繍がやっとできあがり、次はミシン作業。

きれいに仕上げるためには、しつけ縫いは必須…
そうわかっているくせに、
「とりあえず試作だから」を言い訳にして、すべて強行突破!

そんなんだから案の定、ポケット曲がりまくりー!

ファスナー付のポケットにチャレンジしたのはいいけど
しつけしないで、待ち針すら打たずにいきなり縫い付けたもんだから…

wine-cat12.jpg

ゲゲッ! ありえないほどの曲がり様だよ!!!!


しかも、急遽つけることにした内ポケットが
縫ってくうちにどんどん曲がってっちゃって、ひし形になっちゃったーーー!

こりゃいかん、と思い、一辺をちょっと折り曲げてボタンで飾って…

wine-cat10.jpg

ほら、上手い具合にごまかしたでしょ〜♪



カバンの写真撮ってたら、ミカちゃんがやってきました♪

ミカちゃんも、今月で6ヶ月。 だいぶ大きくなったでしょ?
興味津々、カバンの匂いを クンクン…

mika-bag1.jpg



こっち側も、クンクンクン…

mika-bag2.jpg



ふふふ。中をのぞいてるよ、かわいいなぁ〜

mika-bag3.jpg



ミカちゃん、カバンぶら下げてどこ行くの〜?
wine-cat14.jpg

あ、何気にチロも後ろに写ってるわ♪





posted by ただゆめこ at 18:03| Comment(6) | イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ニャンホース

nyan-horse1.jpg


ニャンホース。 

ハイ♪ 猫と馬でございますよ〜

競馬好きな兄へのプレゼントに、ちょっと作ってみました。

表はダブルガーゼ、裏生地はコットンチェック。

ホントはハンカチのつもりで作り始めたのですが、
裏生地をつけたら、かなり分厚くなっちゃった〜

そんなわけで、ランチョンマットみたいな仕上がりです☆


nyan-horse2.jpg


刺繍の大きさは 6cm×6cm くらい。
かわいいでしょぅ? なかなか気に入っております♪



今回初めて、バイアステープなるものを使ったのですが
待ち針もろくに打たずにミシンがけしたもんで、実は またもや大失敗ー!

バイアステープに仮縫いは必須でございますね!
身をもって学びました〜〜

アイロンがけ。待ち針。仮縫い。
こういった下ごしらえこそが、
きれいに仕上げるために、欠かせない作業なのだわ。

反省反省…



posted by ただゆめこ at 21:57| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

にゃんたいそうバッグ

nyan-bag1.jpg

え〜と。

先日描いた「にゃんたいそう」のイラストを 刺繍にして
手提げバッグを作ってみました。

これは… かなり苦労しましたね〜

手持ちの刺繍糸が少なかったこともあり、
配色にはかなりの不満があります。。。 まぁ、試作なのでここは我慢。


バッグの後ろ側はこんな感じ☆

nyan-bag2.jpg

今回はポケット部分にも、頑張って刺繍を施しました♪

10ten.jpg

ふふふ〜 かわいいでしょぅ?
10点の札を掲げる猫ちゃんです。

ポケットを縫い付ける手順を間違えてしまい、
無理やりミシンがけしたもんで、ちょっと歪んでおります。

ポケットと中生地、底生地には、ダブルガーゼを使用。

このガーゼがね〜 とっても柔らかいもんだから、
きれいに裁縫するのが非常に難しいー!!!

早く仕上げたいという気持ちに、疲れも伴い、
後半は乱雑極まりない、がさつな作業となりました〜

写真ではわかりませんが、中生地の縫い付け部分!
もうね、ありえないくらい 縫い目が曲がってます!!! 

見た瞬間、あまりの曲がり様に「ぶ!」って笑っちゃったわよ。
ホント、縫う人間の性格がよくでてるわ〜 あっぱれぱれ〜


にゃんたいそうの刺繍は、それぞれこんな感じ☆

nyan-bag6.jpg

刺繍糸も新たに買ったし、
今度作るときは、もっとかわいいレオタードにしてあげなきゃね♪







posted by ただゆめこ at 14:58| イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ユメ刺繍で布雑貨

yumebag1.jpg


突然ですが〜 布雑貨を作りましたー!

トートバッグと、ティッシュケースです。。。

がさつな私が、なんと洋裁にチャレンジー!!


実は 一ヶ月ほど前から、
お家でチクチク、刺しゅうの練習をしていたんですね〜

イラストを刺繍化して、オリジナルの布雑貨を展開していきたいと、
新たな夢を抱いているわけでございます♪


最初は100円ショップの安い刺繍糸で練習を始めて、
少しずつ、刺しゅう用品を買い集めました。

今使っているのは、コスモの25番刺繍糸というもので
発色がとてもきれいなんです。 
やっぱ100均とは 質が全然違います!

バッグの刺しゅう部分を大きくすると、こんな感じ♪

yumebag2.jpg


ふふふ♪  わかりますか?

男の子と女の子が、糸電話☆

女の子が伝えたいコトバは、やっぱ「LOVE」でしょ!

かわいらしい 愛の告白♪

見上げてる猫ちゃんが、私はお気に入り!

yumebag3.jpg

首輪の鈴が、ぷっくりしてて 最高にキュートですわ!


ティッシュケースはこちら☆

yumebag5.jpg

万歳ポーズって、なんか好きなのよね〜

後ろ側には、小鳥さん♪

yumebag6.jpg

こっちも、木の葉がぷっくりしてるの♪
なんか可愛くないですか〜?

yumebag7.jpg


あ、そうだ!バッグの後ろ側も見てね。
ポケットも作ったのよ〜

yumebag4.jpg


刺しゅうも、ミシン作業も、小中学校で作った巾着とかエプロン以来?

もちろん、思うようになんてなかなかできなくて、
途中3回は発狂しましたわよ! 暑いしさ!


ちなみに、このバッグとティッシュケースは、姉と姪っ子へのプレゼント♪

これからも、ガンガン練習していって、
タダユメコーボでの販売を目指します!




posted by ただゆめこ at 18:48| Comment(19) | イラスト刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする