2014年10月27日

猫と眠る

nemurune.jpg


あったかくって、やわらかい。
寝てるときが、いちばん幸せ。






posted by ただゆめこ at 03:01| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

だんご虫ちゃん

dango1.jpg

夏の日のこと。
ぼ〜っとテレビを眺めていたらば、
視界の端で、何か黒いのが足もとに見えたんです。



dango2.jpg

「もしやゴキブリかっっ!?」と思い
ガバッと勢いよく身を起こしたらば、
あらまぁ、小さな小さなだんご虫ちゃん。



dango3.jpg

短い足を総動員して、よいしょ、よいしょと、一生懸命進むだんご虫。
子どもの頃、つっついてはよく遊んだものです。
だんご虫をみつけると、私は今だに、なんだか嬉しくなります。



dango4.jpg

つい、悪戯心がわきあがり、
試しにふぅ〜っと、優しく息を吹きかけてみたら、
くるっ!と、一瞬でまあるくなっちゃった!

驚くほどの機敏な反応。この上ない絶妙なタイミング。
その素早さがなんともコミカルで、かわいくって。

私の前でしばらくじぃ〜っと丸まっていただんご虫ちゃんは、
何も起きないことを悟ると、よいしょよいしょと再び歩きだしました。

小さな小さなだんご虫。
ひたすら進みつづけるその姿に、なんだか勇気をもらった私なのでありました。




posted by ただゆめこ at 05:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

わたしのチッタ

chitta2014.jpg


愛猫チッタの絵です。

チッタの写真はいっぱいあるけど、
自分と一緒に写ってるのは、ほんの数枚しかない。
悲しいから、絵にしました。

チッタのいない夏が、もう12回も過ぎ去ってしまったなんて。
わたしの中では、今も何も、変わっていない。
チッタは私の、永遠の十字架。



posted by ただゆめこ at 04:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

6年目の夏

mybubu6y.jpg


ぶーちゃん、ぶーちゃん。
大好きな 大好きな、
わたしの ぶーちゃん。

あの日に帰れたなら、
もっともっと、つよく抱きしめるのに。





posted by ただゆめこ at 03:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

父の退院

otetehato.jpg


だいぶ前にオーブン陶土で作った父&母の小さなお人形。
お手手がハートになってます☆

実は、
長期入院していた父が先月退院し、
寝たきり状態ではありますが、
やっと自宅に連れて帰ってくることができました。

在宅介護が始まって一ヶ月になります。
退院して間もない頃は、腹水が一気に増え、
往診の先生には悲観的なことを言われたりもしましたが、
とある日を境に状態が上向きになりだし、今はだいぶ落ち着いてきました。

先生や看護師さんもびっくりするくらい体のむくみがとれ、
ぱんぱんでカチカチだったお腹もだいぶ柔らかくなってきています。

こまめな体位変換とオムツ交換。食事介助に口腔ケア。
生姜油を作って足をマッサージしたり、お腹に里芋湿布をしたり、
毎日が本当に、あっという間です。

母と二人三脚で頑張ってますが、
これまでろくに口も利かず、自分勝手に生きてきた私が、
父のために、こんなにも頑張れるとは思っていませんでした。

親不孝なままで終わりたくない。終わらせたくない。
少しでも、日々を穏やかなものにしてあげたい。

償いにも似たこの思いは、
結局は、自分本位の自己満足なものかもしれないけど、
日々の介護の中で、私はやっと、父と素直に向き合えているように思います。


mikate.jpg


自分自身のことを考えると正直不安もいっぱいありますが、
今はとにかく、今できることを、精一杯、やりたいです。



posted by ただゆめこ at 04:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

食べるということ

itadaku.jpg


「いただきます」は、祈りの言葉。
食べることは、
命をいただくのだ、ということ。




posted by ただゆめこ at 04:03| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

雨の日

ame.jpg


ものすごい雨が続いています・・・

だいぶ前のことですが、
帰り道、ご近所さんちの家猫ちゃんが
窓越しにじっと外を眺めていました。

その姿がなんともかわいくて愛しくて、ちょっと切なくもあって。
いつか描きたいと思っていたのです。
そのときは雨など降ってなかったのですが、絵の中では雨の日に・・・


ところで、上の画像は原画をスキャンしたものですが、
原画をわら半紙にコピー印刷してみたらば、すごくいい感じになったんですよ!
わら半紙の地色と柔らかな質感が相まって、
なんというか、とってもレトロな優しい印刷に仕上がるんですね〜
これは大発見! です。
わら半紙が大量にあるので、いろいろ印刷してみたいと思います♪



posted by ただゆめこ at 04:52| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

チロぎゅ〜

chirone1.jpg


オーブン陶土で作った小さなお人形。
今度はチロバージョンです。
いつもこうやって、チロをぎゅぅ〜っとしています。


着色前はこんな感じ。

chirone2.jpg

色をつけないのも、味があって好き。



chirone3.jpg

チロの背中に埋もれるチロ人形〜♪



posted by ただゆめこ at 04:34| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

オーブン陶土で

mikanen1.jpg


オーブン陶土で作った小さなお人形☆
じっと寄り添うミカちゃんと私。。。

陶土ならではの「ざらっ」とした質感が好きです。
も〜のすごく!気に入っていますっ!!


mikanen2.jpg

本物のミカちゃん登場♪
先日5歳の誕生日を迎え、元気いっぱいです!



こんなのも作りましたよ〜
いつもこんな風に、一緒に寝ています☆

mikanen6.jpg




posted by ただゆめこ at 00:56| 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

Orange Moon

orangemoon.jpg


夜、何気なく窓の外を見たらば、
遠くのお空に、大きなオレンジ色のお月様が!

オレンジ色のまんまるお月様をみると、
いつも物凄く興奮しちゃいます。

しかも今日のは、なんだか月の上の部分がぼやけている?
まるで巨大な線香花火の火玉が、夜空にジリジリと浮かんでいるみたい・・・
なんて幻想的なのかしら〜!

と思っていたらば、ちょうどラジオから月の話題が。
なんでも、今日は部分月食なのだそう。

あぁ、こんなに素敵な月夜を見逃さずに済んでよかった。
偶然に感謝!

この感動を絵に残しておきたいと思い、
久しぶりにマット水彩で描きました☆


posted by ただゆめこ at 05:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

祈り灯

kibounohikari.jpg


暗闇を静かに照らす
蝋燭のちいさな灯火。
それは、人の祈りにも似ている・・・
ふと、そう思う。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お久しぶりでございます。
長いこと気持ちが沈みっぱなしで、どうもいけません。

実は最近、粘土こねたり、刺しゅうチクチクしたり、
迷走しながら、いろいろ試行錯誤してました。

近いうちに、手作り雑貨の販売を始めたいなと思っています。
まだまだ準備中ですが、頑張ります。



posted by ただゆめこ at 01:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

カーテンベール

katen6.jpg


オフホワイトのカーテンが好きです。
柔らかな透過光。穏やかな影。
美しいなぁ・・・と、いつもそう思います。

大雪のこととか、オリンピックのこととか、
書きたい事はいろいろとあったのだけども、
最近パソコンを開く回数がめっきり減ったもんで、タイミングを逃してしまいました〜



posted by ただゆめこ at 03:40| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

チロ&ミカ

chiromika2.jpg


部屋に入ったらば、
チロ&ミカちゃんがふたりしてピタッと立ち止まり、
こんなふうに、私をじっとみつめていたことがあります。

この姿を絵に残しておきたい!と、ずっとそう思っていて、
やっと描きあげた一枚。
F6サイズで、自分の中では今までで一番大きな絵です。

黒の表現って、本当にむずかしい。
背景の塗りにも悪戦苦闘。

何度も何度も塗りなおし、色を塗り重ね、
筆をゴシゴシこすり付けたりしたもんで、
紙が所々むけております〜



posted by ただゆめこ at 17:04| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

バレリーナのテレちゃん3

tereba3.jpg


以前ボールペンで描いたバレリーナのテレちゃんを、
今度は、アクリル絵の具で描いてみました。
テレちゃんがよく遊んでいたピンクのぬいぐるみを、ちょこんと添えて。

すごく、気に入っています。
私の宝物が、また一枚増えました。



posted by ただゆめこ at 03:05| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

こたつでふぅ〜

kotatsudefu3.jpg



こたつを考え出した人って、
なんて素晴らしいんだろう…
冬になるたび、つくづくそう思います。



posted by ただゆめこ at 14:59| 水彩 ・アクリル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする