藍色の星たちへ

こころの詩を描く旅。

2013年03月

キャラクター風似顔絵イラスト


先日のイラストを、マグカップ用のタッチで描きなおしてみました。

HPにある似顔絵マグカップのサンプル画像を新しくしたいと思ってるので、
このイラストでマグカップ作ってみようかな~



 雨音を聞きながら...

愛猫3にゃんと三つ編みの私。

想うままに描いてると、
絵の中の私は、いつも少女のようになってしまいます...




ふとんに入って寝ていると、チロが枕もとにやってきました



私はチロの顔をのぞきこみました



暗がりに瞬く私のつぶらな瞳が 二匹の虫となって狙われていようとは、このとき知る由もなく・・・



私は突然、本気の目つぶしをくらったのでありました



チロを家猫にしたばかりの頃の話。
ず~っと描きたいと思ってたんですが、気づけば3年も経ってしまった。
今思い起こしても、恐ろしぃ~~~!



daidai2013.gif


昨日は物凄い風でしたね~

ご近所さんのお家の庭で、それはそれは見事な甘夏?が、
枝もたわわに、ぶぉんぶぉんと激しく揺れておりました。

橙色にきらめく、まんまるの大きな実たち。
「落ちてたまるか!しっかりつかまれぇぇ~!」

みんなでそう励まし合いながら、この風を必死でこらえているのかな。。。
なんて、ふと思った私です。

とまぁそんなわけで、
甘夏ちゃんのGIFアニメを作りましたよ☆



祈り


東日本大震災から、2年。

被災地の今を伝えるニュースやドキュメントなどを見るたび、
復興のために、必死で尽力している人々がいるということに、
心救われる思いがする一方で、
何もできずにいる自分が、情けなく、恥ずかしくなります。

思ってるだけでは、だめだ。
祈るだけでは、何も変わらない。

日々の忙しさと自分自身の抱えた不安に埋もれて、
大事なことから、いつの間にか目をそらしていた気がする。

自分にもできることが、きっと、もっともっとあるはず。



自転車に乗ってどこまでも♪


似顔絵のキャラクター度を高めようと、まん丸タッチで描く練習をしてましたが、
やっぱり、自分の目指すものとは違う・・・という結論に至り、
これまでどおり、黒塗りお目目のシンプルな表現を貫くことにしました。

ゴマ粒のように小さな、黒塗りの目。
簡単そうに思われるかもしれませんが、実はすごく難しいのです。
まぁ、自分の技量が足りないだけですけども。

シンプルな表現なので、目の形や位置が少しでも変だと、
似顔絵として成立しません。
ちっとも似てない、ただのかわいいイラストで終わってしまいます。

点のようなこの目を描き入れるのに、半日以上かけるなんてことはざらで、
描いては消し、描いては消し、
よし、これだ!と思っても、翌日改めて見たらなんじゃこりゃー!なんてことも多々あります。

ちなみにこの似顔絵は母と姪っ子。
5年くらいまえにも同じ構図で描いたことがありますが、
当時描いたものより、ぐっと似顔絵度がアップしました♪

この絵を眺めてると、いろんな光景、記憶がよみがえってくる。
懐かしいような、愛おしさ。

やっぱり、これが私の目指す似顔絵だわ。




ちょっとレトロなキャラクター風似顔絵


先日のラフ画ですが、こんな感じに仕上がりました。
ちょっと昭和レトロな感じ?

よりキャラクター風にするために、何度も何度も修正。
かなり時間かけて直してます。。。



そして、縁取り線をセピアブラウンにしたものがこちら。
縁取りの色に合わせて配色も所々変えています。

セピアブラウンの縁取りで柔らかい印象に☆


同じ絵でも、使う色によってだいぶ印象が変わりますね。



キャラクター風似顔絵


3にゃんと私のキャラクター風似顔絵イラスト。
自画像みたいなのばかり続いてちょっと恐縮ですが。

自分ならではの表現、オリジナリティを創り出すために、
試行錯誤な日々です。

飽きのこない、シンプルなイラスト。

ぼんやり眺めてみては、
しみじみ、かわいいなぁ... と思えるような、
そんなあったかい作品にしたいんですけどね。



↑このページのトップヘ