『まなちゃんのピアノ』 ただゆめこ
下の姪っ子の誕生日プレゼントに、絵本を描きました。
実は、肝心の誕生日は、とっくに過ぎています。
あろうことか、日にちを間違えてしまったのです。
誕生日に間に合わなかった手前、
生半可なプレゼントをあげるわけにはいかないな~と悩んでいるうちに、
さらに月日が経ち……
そうだ!絵本を描いてあげよう!と、
昨年暮れに、ようやく思い立った次第です。
下の姪っ子ちゃんはピアノを頑張ってるので、ピアノを取り入れたストーリーに。
私自身もピアノが好きなので、
絵本の構想は、わりとスムーズにいきました。
絵は、水彩絵の具で描いています。
絵の具を使って絵本を描いたのは、これが初めて。
アクリル絵の具にするか、水彩絵の具にするか迷いましたが、
のびのび自由気ままな感じに、さらっと描きたかったので、水彩を選びました。
今までは、色がガシガシ塗れて、いくらでも直しのきくアクリル絵の具のほうが
自分には合ってると思っていたのですが、
今回、絵本1冊分の絵を水彩で描いてみて、その手軽さと楽しさを実感。
絵の具の粒子が水に流れていく感じといいますか、
一期一会的な色の偶然性は、やっぱり水彩ならではの醍醐味だな~と思います。
ちなみに、絵本を見た姪っ子が口にした言葉は、「すごい……」の一言。
喜ぶというよりも、なんだか驚いた様子でした。
この絵本、姪っ子の心にはどう映ったのかな~と思いつつも、
私自身は、むちゃくちゃ気に入っております!
絵本の中にいるのは、姪っ子というよりも、私自身だと言ったほうがいいかもしれません。
★★★ 絵本は、【 絵本ひろば 】というサイトで公開しています ★★★
ちょうどコンテストが開催されていたので、参加してみました。
一人でも多くの人に読んでみてもらえたら、嬉しいです。
『まなちゃんのピアノ』 ただゆめこ