藍色の星たちへ

こころの詩を描く旅。

カテゴリ: 絵本・漫画

manachannopiano_ehon.jpg

『まなちゃんのピアノ』 ただゆめこ



下の姪っ子の誕生日プレゼントに、絵本を描きました。

実は、肝心の誕生日は、とっくに過ぎています。

あろうことか、日にちを間違えてしまったのです。

誕生日に間に合わなかった手前、
生半可なプレゼントをあげるわけにはいかないな~と悩んでいるうちに、
さらに月日が経ち……

そうだ!絵本を描いてあげよう!と、
昨年暮れに、ようやく思い立った次第です。

下の姪っ子ちゃんはピアノを頑張ってるので、ピアノを取り入れたストーリーに。
私自身もピアノが好きなので、
絵本の構想は、わりとスムーズにいきました。


絵は、水彩絵の具で描いています。
絵の具を使って絵本を描いたのは、これが初めて。

アクリル絵の具にするか、水彩絵の具にするか迷いましたが、
のびのび自由気ままな感じに、さらっと描きたかったので、水彩を選びました。


今までは、色がガシガシ塗れて、いくらでも直しのきくアクリル絵の具のほうが
自分には合ってると思っていたのですが、
今回、絵本1冊分の絵を水彩で描いてみて、その手軽さと楽しさを実感。

絵の具の粒子が水に流れていく感じといいますか、
一期一会的な色の偶然性は、やっぱり水彩ならではの醍醐味だな~と思います。


ちなみに、絵本を見た姪っ子が口にした言葉は、「すごい……」の一言。
喜ぶというよりも、なんだか驚いた様子でした。

この絵本、姪っ子の心にはどう映ったのかな~と思いつつも、
私自身は、むちゃくちゃ気に入っております!
絵本の中にいるのは、姪っ子というよりも、私自身だと言ったほうがいいかもしれません。


★★★ 絵本は、【 絵本ひろば 】というサイトで公開しています ★★★
ちょうどコンテストが開催されていたので、参加してみました。
一人でも多くの人に読んでみてもらえたら、嬉しいです。

『まなちゃんのピアノ』 ただゆめこ




bokuhafu-sen.jpg

『ボクは風船』 ただゆめこ


7年前に描いたオリジナル絵本『ボクは風船』

「Pictbox」という絵本の投稿サイトでずっと公開していたのですが、
このサイトが残念ながら閉鎖されてしまったため、
「絵本ひろば」のほうに、作品を投稿しておきました。

文章が漢字だらけなので、ひらがなに直そうかどうか迷いましたが、
結局そのまま。特に修正などは加えてません。

この絵本は、私にとって、とても特別なもの。
一人でも多くの人に、読んでもらえたら嬉しいです。






bokutootsukisamato2.jpg


『 ボクとおつきさまと・・・』 ただゆめこ



前回につづき、絵本のご紹介。新作です。

赤ちゃん向けとして構想したものですが、
大人の方にも、ぜひ読んでみていただきたい・・・

単純な内容ですが、だからこそ、
なんとなく、あったかい気持ちになってもらえたら、うれしいです。

まあるいおつきさまは、慈愛の象徴。
いつも どんなときでも、きっと本当は、すぐそばにいる・・・
私自身は この絵本に、そんな思いをこめました。


★★★ 下記サイト「絵本ひろば」にて、作品公開しています ★★★
ぜひ、ご覧ください!!

『 ボクとおつきさまと・・・』 ただゆめこ
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/666
 





pb-title.jpg

『 ピンクぶたとしろうさぎ 』 ただゆめこ


「絵本ひろば」という絵本投稿サイトがありまして、
だれでも気軽にオリジナル絵本の投稿や閲覧ができるのですが、
わたしも、挑戦してみることにしました!

その第一作目となるのが、こちらです。

15年程前、まだ今のように日常的に絵を描くようになる前のことですが、
とある絵本コンテストに応募してダメだった作品がありまして、
それをもう一度、今の自分の思いを加味して、構想しなおしたものです。
絵に関しては完全デジタルで、今回新たに、すべて描き直しました。

いつかは描き直したいと、以前から思ってはいたもののの、
結構な作業になるので、なかなかその決心がつかず、ずっと頭の隅にしまいこんでいましたが、
こうして やっと作り改めることができて、うれしいです。



pb-sample.jpg


ぶた&うさぎが とにかく可愛い・・・ のです!
いろいろ思うところはありますが、今の自分にできるベストは尽くしたと思ってます。

一人でも多くの方に、読んでもらえたら、うれしいです!

★★★ 公開ページはこちらです ★★★
ぜひ、大画面でご覧ください! どうぞよろしくお願いいたします!
 絵本『 ピンクぶたとしろうさぎ 』ただゆめこ
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/652
 







ふとんに入って寝ていると、チロが枕もとにやってきました



私はチロの顔をのぞきこみました



暗がりに瞬く私のつぶらな瞳が 二匹の虫となって狙われていようとは、このとき知る由もなく・・・



私は突然、本気の目つぶしをくらったのでありました



チロを家猫にしたばかりの頃の話。
ず~っと描きたいと思ってたんですが、気づけば3年も経ってしまった。
今思い起こしても、恐ろしぃ~~~!



絵本の投稿・閲覧ができる「Pictbox」というオリジナル絵本サイトがあるのですが、
そこで今開催されている「大人も読みたい絵本アワード」というコンテストに参加しています。

応募規約を問い合わせてみたら、
他のコンテストに応募したり、仕事で制作したものでなければ、
自分のHPで公開している作品でも応募可能とのお返事をいただき、
それならばっ!と、
以前描いた『ボクは風船』という作品で、私も応募してみました。

『ボクは風船』 ただゆめこ



そのままでは文字だけのページが多すぎると思ったので、
今回応募するにあたり
10枚ほど新たに絵を描き加え、後半の文章を再度練り直したのですが、
その甲斐あって、以前よりも
ずっとずっと、すっごく!良くなったと、自画自賛な私はそう思っております!


素朴で温かな絵と、ちょっぴり切ないお話。

詩を読むように、ゆっくりと、
最後まで読んでいただけたら、嬉しいです☆




↑このページのトップヘ